FXってなんだ?~FXスワップ派のはじめかた①

前回投稿した「スワップで儲けましょう~FXスワップ派のはじめかた~」に書きましたが、会話形式でFXスワップ派の始め方を独自目線で説明していこうと思います。

宜しければお付き合いくださいね。

それでははじめに、FXそのものについての説明です。

FXとは何か。どうやるのか。

後輩
FXってなに?何をすると儲かるの?
H2
FXとは海外通貨を買ったり売ったりして儲けるか、利子のようなスワップを受け取って儲けるのが一般的です。
H2
買った値段より高くなった時に売るか、売った値段より安くなった時に買えば利益がでます。当然、この逆をすれば損失が出ます。
後輩
はぁ?通貨を買うって意味分からないんだけど?
H2
分からなくて良いのです。要は自分が支払う日本円で、希望の通貨を買うか、売れば良いのです。
後輩
買うのはまだ分かるけどさ、売るって何さ。売ろうにも海外通貨なんて持ってないよ?
H2
持ってなくても売れるのがFXです。自分が支払った日本円で、相応の通貨を買うことも、自分が持っていない通貨を「売る」ことも可能です。
後輩
あ、ごり押ししたね。
H2
あとは後述する「スワップポイント」を受け取れば利益がでます。「スワップポイント」を支払えば損失がでます。
後輩
通貨を売る時と買う時の違いは?
H2
対象通貨、例えばドルがあがる(=円安ドル高)と思えばドルを買います。下がると思えば売ります。これが基本です。

スポンサーリンク

でもFXって怖いんでしょ?素人は破産するんでしょ?

H2
怖いです。非常に怖いです。破産するかも知れません。私はリーマンショックの頃、3日かそこらで500万程失いました。
H2
ちなみにFX(投資)での損失は自己破産出来なかったと記憶しています。地獄ですよ。地獄。
H2
地獄。
H2
地獄だ。
後輩
じゃぁFXなんてやんない方が良いんじゃないの?
H2
そうかも知れません。やらなくて済むならやらない方が良いかも知れません。素人は所詮、プロやファンドの養分になるだけの存在かも知れません。
後輩
じゃぁ、なんであなたはやっているの?
H2
今のままでは未来に希望が持てないからです。
後輩
じゃぁ、いずれ破産するんだ?
H2
そうならないように、無い頭を必死に使った結果、たどり着いたのがスワップ派です。なんだかんだで2005年より11年以上、常にポジションを持ち続けています。
後輩
なんとなく分かったけど、FXをやるにはどれくらいお金が必要なの?

次回は「FXの元手はいくら必要?~FXスワップ派のはじめかた②~」を更新します。

-----------------------------------
私もランキング上位の人は結構読んでいますm(_ _)m
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ 
 
にほんブログ村 株ブログ CFD取引へ  
-----------------------------------

スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。

   

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)