FXの元手はいくら必要?~FXスワップ派のはじめかた②

前回「FXってなんだ?~FXスワップ派のはじめかた①」の続きです。

元手はいくら必要ですか

FXを始めるのに必要な「お金」はいくら必要で、どう使うのか説明します。

後輩
入金ってどうするの?いくら必要なの?
H2
証券会社にログイン後、一般的にはオンライン(ネット上)で入金できます。自分の銀行口座から、口座開設した証券会社の口座へ入金します。
後輩
ほう。ネットバンクと同じ感じだね。
H2
はい。入金しただけであれば利益も損失も発生しません。
H2
やっぱり止めたければ証券会社の口座から、自分の口座へ出金します。
後輩
で、いくら必要なの?
H2
どの国の通貨を買うか(売るか)、いくら買うか(売るか)、リスクをどれだけ取るかによっても変わるので、一概に「いくら必要」とは言えません。
後輩
それじゃ分からん。
H2
一概には言えませんが、手始めに小規模で始める場合でも10万円。できれば30万円から50万円程度あると選択肢の幅が広がると思います。

スポンサーリンク

資金は多ければ多いほど良いですか?

H2
一般的に投資の元手は多いほど良いと思います。
H2
ただ、基本的にFXに使用すると決めたお金は、0円になっても仕方ないと覚悟できる範囲にするべきです。
後輩
無くなってもよい金など一円もない。
H2
まぁ、確かにそうですね。
H2
無くなったら泣いちゃうけど、生活に支障がでないお金、ですかね。
後輩
生活がカツカツで一発逆転したいんだけど、余裕資金なんてないから、キャッシングしようかな。
H2
はい!死んだ!!
後輩
え?
H2
借金してFXとか絶対に止めてください。
H2
「私、人生めちゃくちゃにしたいんです。破滅したいんです」って言ってる人と同じです。

じゃぁ10万円も用意できねぇよコノ野郎!

後輩
この野郎!
H2
10万円はあくまで例です。やり方によってはもっと少額でも可能です。
H2
ただ、個人的には10万円の余裕資金が捻出できない状態であれば、今はまだFXを始めるタイミングではないのかな、とも思います。
後輩
なんだとこの野郎!
H2
まずは原資を用意すべくバイトや仕事、副収入での準備をするべきかも知れません。
後輩
FX使えねぇなー。
H2
FXは魔法ではありませんよ。。。

10万口座に入れたらそれ以上に損はでない?

後輩
バイトして10万貯めたぞこの野郎!
H2
おめでとうございます。
H2
あ、10万で始めても、場合により10万以上の損が発生する可能性もあるので注意してください。
後輩
マジで?!
H2
マジです。
H2
だからFXは怖いんです。
H2
地獄ですよ。地獄。
後輩
そういうこともあるってだけで、そうそうないんでしょ?
H2
最近ではスイスショックやBREXIT、トランプショックにより入金以上の高額な負債を抱えた人も少なくない筈です。
H2
私が所属する「ブログ村」にもスイスショックで借金を背負ったことを書いている人もいます。
H2
地獄ですよ。地獄。

証券会社に入金したお金以上の損が出るのは困る

H2
あくまでケースによります。レバレッジを低くして取引すれば可能性を抑えることはできます。
後輩
それ!
後輩
良く耳にするけどレバレッジって何?

レバレッジってなんでしょう?

H2
レバレッジ、レバ、リバレッジ、など色々表現されますが、同じことです。
H2
「てこの原理」と訳されることもあるように、簡単に言えば「自分が入金したお金を倍や倍々に考えて取引する」ことが可能です。
後輩
は?
H2
本来、100円しか持っていなければ100円以下のものしか買えません。
後輩
そんなの当たり前ジャン
H2
でも、レバレッジをかけることで、100円を元手(保証金)に、あたかも1000円を持っているかのように買ったりできます。
後輩
借金?
H2
借金とは似て非なるものです。
後輩
よくわかんないけど、元手以上の取引が出来るんだ?
H2
そういうことです。

レバレッジをかけるとなんか良いことあるの?

後輩
で。
後輩
レバレッジをかけると良いことあるの?
H2
1ドル100円の時、一万通貨ドルを買うと100万円必要です。でも100万円は大金でなかなか余裕資金として用意できません。
H2
でもレバレッジを2倍にすれば、半分の50万円で一万通貨買うこともできます。
後輩
へぇ。
後輩
で?
後輩
50万円で100万円相当の一万通貨が買えて、良いことあるの?
H2
少ない元手で、本来取引できない量の取引ができると言うことは、それだけ高額な利益を狙うチャンスがあります。

じゃぁ、レバレッジを沢山かけよう!

H2
ダメです。それこそ破産街道まっしぐらです。
H2
50万円しかないのに、本来100万円必要なドルを一万通貨買えると言うことはメリットですが、世の中メリットの裏にはデメリットが付いてきます。
後輩
人生そんなに甘くない。
H2
はい。
H2
MAXCOFFEE
後輩
え?
H2
えっ!
H2
・・・。
H2
証券会社により仕組みやルールは異なりますが、入金しているお金(保証金)に対して、一定額の含み損が発生すると強制的に反対売買されます。これを「ロスカット」と言います。
後輩
ロスカット…。また新しい単語が…。

次回「ロスカットてなんだ?~FXスワップ派のはじめかた③」ではロスカットにスポットをあてます。

-----------------------------------
私もランキング上位の人は結構読んでいますm(_ _)m
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ 
 
にほんブログ村 株ブログ CFD取引へ  
-----------------------------------

スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。

   

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)