FX取引を始めるにはどうするの?~FXスワップ派のはじめかた⑤

前回「スワップポイントって何?~FXスワップ派のはじめかた④」の続きです。

今回は具体的にFXを始める方法を書いてみます。

FXを始めるにはどうしたらいいの?

H2
FXを始めるには、FX取引を扱う証券会社に口座を開く必要があります。
後輩
FXを扱う証券会社って何さ?
H2
テレビや雑誌、ネットでもバンバンCMしています。株取引をするには株を扱う証券会社に口座を持つ必要があります。同じようにFXをやるにはFX取り扱いの証券会社に口座を持つ必要があります。
後輩
口座はどうやって作れるの?
H2
お好みの証券会社を選択し、後は一般的に身分証明書(免許など)、マイナンバー、これらと共に、申し込み(郵送やオンライン手続き)すれば口座を持てます。

お好みの口座って… どこが良いの?

H2
スワップ派としてやっていくならば、個人的には外為どっとコムかセントラル短資を私はお薦めします。
後輩
なんで?
H2
スワップポイントの受け取り方に特徴があり、スワップの額も悪くはないからです。受け取り方については過去記事(FXスワップの受け取り方は大きく3種類ある)を参照してください。
後輩
ちょっと見てくる。
H2
珍しく素直だ…。
H2
いつもなら「ちっ、めんどくせぇ」とか言うのに。
後輩
見て来た。スワップの受け取り方が会社によって違うんだね。
H2
はい。
H2
超長期でスワップ派をやるなら、ポジションを持ったままスワップが受け取れなければ意味がありません。
後輩
だから外為どっとコムかセントラル短資をお薦めするんだ。
H2
そうです。
H2
また、外為どっとコムは10年近く、セントラル短資は3年ほど使っていますが、システムの安定性や操作性も悪くないと思っています。
後輩
ふーん。外為どっとコムとセントラル短資ならどっちが良いの?
H2
スワップの受け取りタイミングを選択できるのは外為どっとコムですが、スワップの額自体が良いのはセントラル短資だと思います。また、セントラル短資は超老舗ですのでその点も安心かと。
H2
セントラル短資をメインに、余力があれば外為どっとコムにも口座を持っても良いかも知れません。

じゃぁセントラル短資に口座を持ちたいんだけど?

H2
セントラル短資なら下のバナー広告からドーン!

 

 

FXダイレクトプラス
セントラル短資口座開設

 

H2
外為どっとコムなら下のURLからドーン!

 

外為どっとコム(http://www.gaitame.com/beginner/kouza.html)

後輩
ふーん。
後輩
あのさぁ…。
H2

紹介料貰って適当に薦めてるんじゃないの?

後輩
紹介料貰って、適当なところ薦めてるんじゃないの?
H2
そんなことはありません。
後輩
あやしい。
H2
上に書いた通り、このブログを始める何年も前から、私は外為どっとコムとセントラル短資をメイン口座にしています。
後輩
ブログを始めたのは2016年半ばね。
H2
はい。それにググっても良いです。
H2
グーグルで「外為どっとコム 口座開設」「セントラル短資 口座開設」と検索すれば出てきます。検索から行けば、このサイトとは完全に関係なくアクセスできます。
後輩
分かった分かった。信じるからムキにならないで。
H2
他のFX証券会社に口座開設しても問題ありません。個人的なお薦めをしているだけです。最終的には自分の意志と責任で決定すべきです。
後輩
分かったよぅ。ごめん。

口座は一つしか持てないの?

後輩
さっきちょっと「メイン口座」って表現が出たけど。
後輩
口座は複数持てるの?
H2
同じ証券会社に複数の口座は基本的に持てないと思います。
H2
ただ、取り扱いコースなどが異なってそれぞれ口座開設が必要な場合もあります。
後輩
へぇー。
H2
それぞれ違うFX証券会社であれば問題なく持てます。
H2
実際、私も口座は8つ(8社)持っています。

口座は手続きすれば誰でも持てるの?

H2
各証券会社で審査があります。審査内容、審査基準は証券会社により異なりますし、詳細は不明です。
後輩
でも、例えばどんな審査?
H2
職種や大体の年収を入力したり、それに投資のリスクをきちんと理解したかを「はい」にチェックさせるパターンが多いです。
後輩
あー。携帯買う時とかに「説明を受けました」欄にチェックしていくみたいな感じね。
H2
まぁ… そう… ですね。
後輩
他には?
H2
マイナンバーの通知カードや免許など、身分を証明するもののコピーを郵送するか、スマホで写真を取って送信するのが多いですね。
後輩
証明書まで写真で良いんだ?
H2
証券会社により異なりますが、最近は多いですね。
後輩
審査は厳しいの?
H2
それも会社により異なると思います。ただ、今まで口座開設手続きを行ってNGとなったことはありませんから、そうそう落ちないと思います。

口座を開設したらどうするの?

H2
口座を開設したら、証券会社から通知されるログインIDやログインパスワードを使用して、証券会社のサイトからログインします。
H2
スマホかPCは必須です。あとは事前に指定された口座へ入金します。
後輩
入金したらいよいよ取引開始だね。

次回は「FXスワップ派でGO!~FXスワップ派のはじめかた⑥」を投稿します。

-----------------------------------
私もランキング上位の人は結構読んでいますm(_ _)m
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ 
 
にほんブログ村 株ブログ CFD取引へ  
-----------------------------------

スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。

   

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)