投資中だるみ状態。FX、株、仮想通貨。何が儲かるんでしょ。

トルコリラ円、なんとか29円台に戻してギリギリ維持していますね。
とりあえず29円台にいると安心してしまっている自分がいます。

数週間前までは30円割れか?!なんて恐々としていたのに。

折角クルドへの米国武器供与が停止されるって話でまとまって、米・トルコ間の仲が少し改善するかなと思っていたのに。
トランプ氏によるまさかのエルサレム発言です。
今後またわちゃわちゃするんでしょうか。

時間はかかるけど、やはりウェイトをFXから株へ移行するのが長い目でみれば正解だと思う。

スポンサーリンク

FTSE100ポジション売却

先日、マネスクで保有中のFT100を一単位売却しました。
配当相当とポジション評価と合わせて23,000円くらいでした。
小額ですが、保有期間を考えれば良し、です。

これでマネスクが残り一単位、移行先の岡三オンライン証券では二単位保有中です。
時期を見て残り一単位も売却し、岡三で三~四単位保有でしばらく様子をみるつもりです。
12月は配当相当もカスカスだし、先日投稿した「取引所CFDでの金利計算変更に伴う支払い発生とレート変更」の件もあり。
できれば18日以降の様子を見てから、とも考えています。

NISA、ジュニアNISAは手続き中

こちらは現在手続き中ですが、想像以上に時間がかかるんですねぇ。
証券会社とのやり取りから始まり、税務署の審査だとかで二ヶ月くらいかかってるだろうか。
今年の9月くらいから後に申請すると、NISAが始められるのは2018年になってからみたいですね。

早いところETF投資をしてみたいのに、なかなか環境が整わずもどかしい状態です。

しっかし。株は「調整か」「今度こそ調整か」と言われつつ、なかなか調整らしい調整が入らず高騰していますね。

こんな時は大体「へぇ・・・」→「ふーん・・・」→「そう、なんだ・・・」→「ほうほう」→「やってみたい」→「買った!」

・・・と、数ステップを踏んで、自分が「買った」フェーズに来たら調整が入るパターンです。
わかってるんですけどね。
できる限り自制して、ゆっくり買いたてていこうと思います。

iDeCoは来年からはじめようと提出書類を暖めている状態です(=何もしていない)

仮想通貨

ビットコイン、先日100万越えした!と騒いでいたのに、なんだかもう150万まで行ったとか。

上下動が激しすぎて、もはや通貨として使え無そうな感じですね。
そもそも、元々使う目的で買っている人なんていないのかな・・・?

とまぁ、こんな具合で仮想通貨はぜんぜん分かってないので、いくら「儲かった!」と騒がれても自分は手を出さないつもりです。

しかしトルコリラに500万突っ込むくらいなら、ビットコイン草創期みたいな「よくわからないもの」がまだ安値のときに。

50万~100万くらいずついろいろな物に投資しておいたほうが、実は儲かったりして。

大体どれも大ゴケしそうですが、中にはビットコインみたいに暴騰したり。

この手のは、当たれば既存の投資よりもメチャクチャ上がりますしね。

まぁ、小心者の自分にはそんな真似できそうにありませんが・・・。

-----------------------------------
私もランキング上位の人は結構読んでいますm(_ _)m
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ 
 
にほんブログ村 株ブログ CFD取引へ  
-----------------------------------

スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。

   

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)