スワップとCFD海外株による配当|私の投資戦略

最近、自分の投資方針と言いいますか。

「投資のやり方」について、少し肯定的に捉えられるようになってきました。

知識やセンスがない自分にとって、現在の投資方針しか「できない」のは事実ですが。

一方で、「ゆっくりながらも結果がだせる」方針として、十分ありなのではないかと。

超絶ネガティブ。

超絶自己否定派の自分としては珍しく、そんな思いが芽生えています。

リーマンショック時、一発退場にならなかったのは単なる「運」だと思いますが。

その後10年近く為替相場で生き残ってこれたのは、ある程度の実証になると思っています。

スポンサーリンク

管理人の投資方針(過去

このブログの自己紹介に書いていた一文です。

激動のリーマンショックによる瀕死状態からの思いを書いていました。

あの超円高と激動の値動きを経て、悟ったのは
1.レバは可能な限り低くする
2. 自分に値動きを読むことはできない
3. FXの勉強なんてやりたくない
4.才能とセンス、知識がないなら他人と時間を味方にする

--です。

(略)

じゃあどうしよう。

そうだ、ブログ見よう

チャートを読んだ結果なんて、色んな人がブログで書いてるじゃん。
じゃあチャートなんて読めなくても良いじゃん。

裁量取引したら、買ったら下がるし売ったら上がるよ。どうしよう。

そうだロングで買って、スワップを貰えば良いじゃん。
値が下がったなら元に戻るまで待てば良いじゃん。

こんな思いを綴っていました。

今も大きく変わった訳ではありません。

FXの勉強なんてしません。

チャート?なんだそれ。

管理人の投資方針(現在

以下は自分の中での十戒です。

今後変わるかは分かりませんが、少なくとも今現在はそう信じています。

  1. リスクではなくリターンありきで考え始めたら死亡
  2. 超長期投資では、レバレッジ2倍以上はいつか死亡
  3. 一つの通貨、一つの投資、何か一つに傾倒したらいつか死亡
  4. 他人のブログ、他人の投資に誘惑されたら死亡
  5. 超長期投資でロスカットは悪なり
  6. 持ち続けるは正義
  7. 師匠、教材、システムトレード、なんだそれ
  8. 勉強すれば勝てるなんて戯言です
  9. 急がば周れ。資金効率とか言い始めたらやがて死亡
  10. …と、とにかく自分に言い聞かせて地味で辛い手堅い運用

うーん。

死亡トラップが多すぎです。

でも、どれもこの十数年、為替相場と薄っすら付き合ってきた中でのリアルな思いです。

ポイントは、「ちょっと無駄があるくらいが良い」です。

単純なことほど難しい

FXで複数国の通貨を購入し、ひたすら持ち続けてスワップポイントを受け取り続ける。

含み損が常時200万程度あっても逃げずに持ち続ける。

海外株CFDでダウやFTSE100を買い、保持し続けて配当相当を受け取り続ける。

どちらも低レバレッジ(2倍以下)で行う。

ただ、これだけです。

チャートなんて読まないし、教材なんて買わないし、師匠なんていません。

「安全運転で長期投資を」なんて話は、投資系の教科書なら当たり前に書いてあることです。

なんの目新しさも、魔法のような驚きもありません。

それでも、ここ数年は年利5%~10%近くの利益を安定して得られています。

難しいことは一つもないです。

真似しようと思えば、すぐにでも真似できる方針です。

けど、たぶん多くの人には無理です。

あなたはドMですか

皆慣れない投資に手を出した時は、おっかなびっくり安全運転を誓うんですよね。

そして大体、最初はある程度うまく行くモンです。

かく言う私も、FXを始めて1年ちょっとで含み益100~200万くらいの状況でした。

すると、初めの思いはどこへやら。

「倍買えば倍儲かる」「投資なんてちょろい」そんな考えが出て来て死亡します。

必死でそんな思いを抑え込んでも、他人のブログを見れば「一日一万スワップゲットだぜ~」とか。

「デイトレで月50万だぜ~」なんて誘惑ばかりです。

うっかりフラフラしたら死亡。

「アリとキリギリス」のアリのように、毎日毎日、地味で変化の無いホールド。

含み損が拡大してもホールド。

いや、本当につまんない投資方法ですよ。

それでも、ただただ耐えて持ち続ければ5%くらいは手に入れられる。いずれ10%くらいまでは適正に得られる気がしている。

一見して短期間では高収益を上げている人でも、5年、10年の内に結局はマイナス退場している人って少なくないと思うんですよね。

「たった5%ぽっちのリターン? 俺なんて20%だぜ」

そんな思いに苛まれても、コツコツとチリ積スワップ&配当運用です。

これからもひっそり続けていきます。

-----------------------------------
私もランキング上位の人は結構読んでいますm(_ _)m
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ 
 
にほんブログ村 株ブログ CFD取引へ  
-----------------------------------

スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。

   

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)