はじめてメキシコペソを買ってみた

こちらも年末に掲げた目標(?)のとおり、メキシコペソを買ってみました。
出来れば5円前半で買いたいので、とりあえず1万通貨のみです。

  • MXN 1.0枚 5.797円

購入したのは自分がメインで使用している口座の一つ外為どっとコムにて。
確かくりっく365だとメキシコペソは10万通貨からしか買えなかった筈だけど、外為さんは0.1枚(=千通貨)から買えたので良かった。

今回「とりあえず」で買った1枚の他に、指値で後4万通貨分注文を出しておきました。
先日リラやランドの保有量引き下げのため、いくらか売却しましたが、この影響もあってペソ購入後も全体レバは1倍未満です。

「とりあえず買い」をしたのは「いつかやろう」と思いつつ、まったくポジションを持っていないとズルズル行きそうだったから。
やはりリアルマネーをかけてこそ、真剣になれるというものです。
これまでメキシコペソのレートなんて全然目が行かなかったですからね。

1万通貨ならレバ一倍でも6万くらいだから買いやすかったです。
逆に0.1枚は小さすぎるしな・・・ と言ったところから一枚です。

はい、前回「メキシコペソ投資はアリか?」を投稿した程度の知識しかなく、チャートなんて全く分析してません。
してません、って言うかできません。

でもまぁ、レバに気をつけてゆっくり買い付けて行けば、そんなに悪いことにはならないでしょう。
メキシコの格付けも悪くないですしね。
とは言え、ペソは5万通貨、最大でもせいぜい10万通貨に抑えておこうと思っています。

何しろ目的はリラ、ランド、ペソへの分散と、新興国高金利通貨の比率を下げるのが最終目標ですからね。

メキシコペソ利回り

前回のメキシコペソ投資検討でも書きましたが。

今回使用する口座が外為どっとコムであるため、公式サイトでスワップを確認しました。
2017/01/10の実績値として11円を掲載していますね。

であれば、11円×365日で4015円。

レバ一倍の場合利回りは6.92%です。上出来ですね。

ただ、外為どっとコム社でも小さな文字で「メキシコペソを含む新興国通貨はインターバンクでの流動性が相対的に低く・・・」と注記しています。

利回りは魅力的なれど、ペソオンリーに突っ込むとかは止めた方が無難ですね。

私はこれまで十年近く、FX一本、それもほとんどリラ買いのみでやって来ましたが。

リラやランド、ペソがこれから上げようと下げようと。

やはり新興国高金利通貨一点買いを止める方向で舵を執ったのは間違いでないと信じたいです。

結果は年末か、数年後か・・・。

どうなるでしょうか。

-----------------------------------
私もランキング上位の人は結構読んでいますm(_ _)m
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ 
 
にほんブログ村 株ブログ CFD取引へ  
-----------------------------------

スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。

   

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)