リアル海外通貨を持つとFXが少し楽しくなる

FXでは実際に行ったこともないような国の通貨を取引したりしていますが。

これって画面上の数値でだけ扱っていて、ピンと来ないんですよね。ともすれば「お金」を扱っている感覚すらなくなってしまう。

そんなあなたに朗報です!(何

スポンサーリンク

本物のお金をこの手に持ってみる

別に「マニア」や「コレクター」と言うような集め方はしていませんが、なんとなく数年前から昔のお金や海外のお金に縁があった時、手元に少し残すようにしています。

仕事関係ではオーストラリア、中国(香港、北京)、ハワイに行ったことがあるのですが、その時に交換した現地通貨を帰国する際も少し残して来ました。

他の海外通貨や古いお金は実家や知りあいから、譲ってもらったりとかかな。

海外通貨写真

始めに外国の通貨を少しアップしてみます。

ドル

fxetc-20161130-dollar
まずは定番のドル。私は特に1ドル札がカッコ良いと思います!

オーストラリアドル

fxetc-20161130-australian
高スワップで名を馳せたオーストラリアドルですが、最近はリラやランドにおされてるイメージ?残念ながら硬貨しか持っていません…。

ユーロ

fxetc-20161130-euro
ユーロ。昔はFXで売買していました。FXではあまり相性の良くない通貨でした。

カナダドル

fxetc-20161130-canadian
こちらも昔はFXで買っていたカナダドルです。紙幣は一部破れてしまっています…。

香港ドル

fxetc-20161130-hongkong
紙幣に透明の部分があったりして意外にオシャンティ。でも香港ディズニーはイマイチでした。

人民元

fxetc-20161130-cny
元です。最近はFXでも増えてきましたね。北京へ行った際は帰国の飛行機に置いて行かれそうになった&成田まで飛ばなかった苦い記憶が…。

パカタ

fxetc-20161130-macau
どうやって入手したか覚えていない「パカタ」、マカオの通貨です。香港からマカオのカジノへ行こうか迷いましたが、船が酔いそうだったので止めました。

フィリピンペソ

fxetc-20161130-philippines
次もマニアックな「フィリピンペソ」です。

古銭写真

ここからはもはやFXとは関係ない世界ですが、日本の古い通貨を少し。…残念ながらどれも古銭としての特別な価値はないものばかりですが。

古札

fxetc-20161130-yen1
100円札(板垣退助、聖徳太子)、500円札(岩倉具視)、千円札(伊藤博文)、一万円札(聖徳太子)

古銭

fxetc-20161130-yen2
続いて上段左から「不明」「一銭」「十銭」「五円」「五十円」「百円」「百円」です。日常生活では「一銭」や「十銭」なんて縁がないですが、FXをやっているとなんか身近ですね。

記念硬貨

fxetc-20161130-commemorative
あとは記念硬貨がどばどばっと。ちなみにどれも購入したものではありません。

リアル通貨のすすめ

海外のお金は見ていてなかなか面白いです。その国ごとの個性があります。絵柄は勿論のこと、紙の質や色、通貨の形、厚みなど様々です。

それに海外通貨を持っていると、昔訪れた国は思い出が蘇りますし、行ったことのない国は妄想夢が広がります。

今欲しいのは、やっぱりスワップ派としては外せない「トルコリラ」と「南アランド」です。でも、この二カ国の通貨は、なかなか縁が訪れないだろうなぁ~。

もっと世界中、方々へ旅する仕事だと様々な通貨が手に入って楽しいのでしょうが…、だからと言ってわざわざ換金所やらで交換してまでと言う気はないので、縁があれば、ですね。

この「海外のお金」、特に自分がFXでトレードしている「米ドル」だったり、「オーストラリアドル」だったりは、やっぱり現物が手元にあると「ああ、お金をトレードしている」っていう感じがして気持ちが少し変わります。少しだけ。

画面上の数字だけじゃ、味気ないですからね。

ちなみに自己紹介欄に使用しているお金の画像も自撮りです。集めた海外のお金と日本のお金を混ぜて撮影しています。

写真を見て少しでも興味をもたれた方がいたら、海外旅行の際などに少し残してみると良いですよ!

-----------------------------------
私もランキング上位の人は結構読んでいますm(_ _)m
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ 
 
にほんブログ村 株ブログ CFD取引へ  
-----------------------------------

スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。

   

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)