FXスワップ派は儲かるのか④

前回「FXスワップ派は儲かるのか③」の続きです。

FXスワップ派はきっと正しくやれば高確率で儲かるのではないかと書きました。

ただし、この「儲かる」がくせ者で、100万の投資資金を1年運用して、1円でも利益がでれば、つまり1年後に「100万1円」になっていれば、それは「儲かった」と言えなくもない訳です。年金に絡むどこぞの省庁みたいな、詐欺っぽさは拭えませんが。

また、FXスワップ派はただただ持ち続けるだけで良い、一見簡単な筈の運用方法なのに、かつての同士達が破れて行った原因は強制ロスカットにあるとも書きました。

では、強制ロスカットされる=レバレッジが高くなる理由はなんだろう。

スポンサーリンク

レバレッジが高くなる理由

そんなことは勿論人それぞれ、状況により異なるものですが、こと「スワップ派」で「投資初心者」には以下の流れが(誰しも)経験あるのではないでしょうか。

(1)FXは怖いらしいし、そんなに大きく儲けはいらない、コツコツやるぞ!

(2)50万円の保証金で2万トルコリラ買ってみた。1日200円もスワップが入るぞ♪

(3)1カ月経ったら200*30日で6000円も儲かった♪♪♪

(4)最初に買ったら、後は持っているだけで不労所得が月6000円!スワップ最高!

(5)「・・・・・」

(6)2万トルコリラで月6000円も儲かるなら、あと2万トルコリラ買えば… ゴクリ

(7)4万トルコリラで月12000円!ボロいぜうひゃー

(8)最近レートが下がっているけど、ま、まぁ持ち続けていれば平気だよね。

(9)っていうか下げ止まったっぽいし、今が底値かも?もう2万買っちゃえ!

(10)[テレビ]<本日未明に起きた事件により、中東の緊張感が更に高まることは間違いなく… 

(11)[強制ロスカットさん]< こんにちわー 

かく言う私も、全く同じような流れで生きてきました。通貨や金額は違うものの、初めは「ちょこっと」だったんです。何もしなくても、ただ外貨を持っているだけでスワップが入るのが嬉しかったんです。それがちょっとのスワップでも。それなのにいつの間にかちょこっとのスワップじゃ満足できなくなって…。

○○円投資して××円儲けてるから△△円投資すれば□□円儲かるぞ。うへへ。

…と考えだした時は、もうほとんど「負け」に足を踏み出している状態だと思います。

「いくら儲かる」ではなく、「いくら適正に投資できるか」で考えるべきです。本当は。

真面目にやったら儲からねぇよ

そんなことにならないために、とにかく鋼の意思で低レバレッジを守り続けなくてはいけないのです。

…初めは皆そう思っていても、続けて行くうちに「1本で100円、2本なら200円♪」の魅力に抗えなくなるのです。人間は。

例えどんなに他人の失敗談を聞いてても、ブログで読んでいても、「自分は大丈夫」ってなってしまうものですよね。

よほどの人でないと、自分で失敗して痛い目を見ないと(私のように)本当の意味で分からないのですorz

だからとにかく低レバレッジ

スワップ派は低レバで。とにかく持ち続けて。

これってものすごーーーく地味で、ものすごーーーーく利幅が少ない。「儲かるって言うけどさぁ、1年運用して100万が101万になったって、仕方がないんだよね?」

ピシャリ、その通り!と思うのです。FX、やってる意味ねぇーなーって。預金じゃねーんだよって。いやまぁ、預金とは比べ物にならない年利ですが。

預金と違い、それなりに外貨変動等のリスクを背負い、レートが下がり売るに売れない状況が続いて長期間資金が拘束されかねないことも考慮すると、実現利益は何時か得られても、機会損失なり見積もりリスクに対するリターンが少なすぎる気もします。

結論:スワップ派は儲かるけど、割に合わない

生活していくだけのスワップポイントを、発生させるだけの運転資金があるならそもそもFXスワップ以外の道があるんじゃない?

それなりの資金を使って、低レバで長期間保持してわずかな利益を狙うの?スワップ派さん達は。もっと他に効率が良い方法、あるんじゃない?

…そんなイジワルな言われ方をされそうな結論です。

 

ではどうしてスワップ派なんだろう。

スワップ派を選択する人は…

私がスワップ派を選んだのは、何度も何度もブログに書いて来ていますが「FXトレードのセンスも知識もない」から、です。

選んだと言うよりそれより他になかったのです。

では、他の方はどうなんだろう…。なんでスワップ派なんだろう。

…凄腕トレーダースワップ派! …あまり聞かないですね。

結局、行き着く私の中の答えはいつも同じです。

  • 知識や経験、センスを生かしてデイトレやスイングトレードする
  • 何も能力がないなら資金効率など考えず、タネ銭に応じたはした金を受け取る

能力がなければ利益は得られない。あらやだ、これって「嫌だ嫌だ会社辞める。逃げる~。」って言ってる「現実社会」の構図そのものですわ。

そしてそして、更にあらやだ。これって全部前々回②で言ってることだわ。

焦燥感

いくら考えをコネコネしても、最終的に結論は同じところへ行き着くのです。

現実社会で生き抜くだけの知識もセンスもねぇよ!おまけに社会不適合だよ!…だから逃げだした先がFX。

でも、FXも結局は「知識やセンス」がモノを言う世界でした。

もうダメ。これダメ。どうする?「FXの勉強なんてします」ってタイトルに変えないとダメ?FXの勉強って何すんの?チャート読めたら勝てるの?

っていうか勉強なんてしないとダメならそもそもFXじゃなくて良いんじゃないの?FXじゃなきゃダメな理由って何なの?

この逃げ場のない閉塞感orz

早期リタイア系ブログの方たちが会社から解放されてきゃっきゃしているのを見ると、「なんで自分はあちら側に行けない人間なのか」とつくづく自分のダメさに悲しくなるのです。

FXスワップ派、辞めます

これまでのようにスワップ派一本でやっていくのは本当に行き詰まりを感じています。このままじゃ本当にどうにもならん。

もう少し裁量取引を真面目に取り組もうと思います。

 

 

…と言うお話だったのさ

スワップ派を細く長く、やっていると上の様な思いになっていくのです。正に今、私は心の中で右往左往しています。

だってもう私の建て玉の中で古い奴って2009年2月20日に建てた奴とかですよ。この時生まれた子達はもう7歳ですよ。

全然金利上がらねぇよ!何年またせるんだよ!

会社辛いよぅ(;;) 早期リタイアしたいのにFX全然儲からないよぅ(;;)

でも建て玉これ以上増やしたらレバレッジ高すぎるしなぁ

またリーマンショック時のロスカット地獄はもう嫌だしなぁ

デイトレとかスイングとかシストレとか、他の方のブログは景気いいなぁ

…スワップ、ダメなんじゃね?

ここで自分の無能さを忘れて他の投資スタイルにフラフラ~と行くと、まぁ失敗するんです。だって無能だから。

だから、今のペースで行くしかないんです。それ以外ないんです。

そんな訳で、今日もはした金スワップを貰いながらアホールド

こんなけダラダラ書いてきて、この〆ってまるで詐欺ですね。

-----------------------------------
私もランキング上位の人は結構読んでいますm(_ _)m
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ 
 
にほんブログ村 株ブログ CFD取引へ  
-----------------------------------

スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。

   

コメント

  1. yusan より:

    私もスワップ派でした。スワップだけでは負けます。トレードしないとダメです。しかし、トレードできるほど才能ありません。スワップとスイング?、両方してください。才能無しでも利益でます。詳しく知りたかったら携帯メールして下さい。
    1018_yusan@ezweb.ne.jp

    1. H2 より:

      yusanこんにちは。
      スワップ派から独自の稼げる方法を見つけられたのですね。
      アドバイスのお誘いもありがとうございます^^

      ただ、私も、私自身が考えた方法で現在稼げるかどうかを試行錯誤中です。
      成功するにしても失敗するにしても、後悔が無いよう自分の考えてやっていきたいと思っています。

      結果は……、まだ分かりませんが(笑

  2. といとい より:

    はじめまして。
    私は外貨預金の代わりにやってます。
    ストラテジは書けませんが、複数通貨ペアでリスク分散してます。

    1. H2 より:

      どうもはじめまして。
      確かにFXは為替差益を狙うより、外貨預金の「上位互換」として使うほうが正しい気がしている今日この頃。
      皆様におかれましてはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。

      私も、もっと早くにやっときゃ良かったリスク分散。

  3. KEN より:

    こんにちは。近頃の米ドルの金利上昇に伴いスワップポイントというものを知りFX取引を始めてみました。
    わからないことだらけなのですが、私としてはスワップポイントを高めの金利くらいに考えなるべくリスクを低く行いたいと思っているのですが
    現在米ドルをレバリッジ1倍、ロスカット30%で設定(SBI証券がこれ以上の設定にならなかった)しています。
    もちろんドルが70%以上下落してしまった時、スワップポイントがマイナスに反転してしまった時は退場となってしまいますが、それがなければ日本の定期預金で眠らせておくよりよほど良いような気がするのですがいかがでしょうか?

    儲けを多く使用とレバを上げなければ比較的安全な投資であるのかなと感じていますが間違っておりますか?
    いろいろなサイトを見てみてもスワップポイントはリーマンショック時に絶滅しておりもうからないなど書いてあるのですが前提がレバを2倍以上にかけていることのような解釈なのですが。
    よければ教えてください。

    1. H2 より:

      こんにちは。
      私は金融関係の仕事をしていたりする訳ではない、フツーの素人ですが、個人的に思ったことを書かせてもらいますね。

      KENさんがお考えの方針は、私がFXを始めた頃の考え方と似ている気がします。

      私もレバ1倍~1.5倍、プラススワップで、ずっと持っていれば必ず儲かる。
      そう考えていました。
      ただ、これは頭の中で計算しているよりもずっと難しかったです。
      初めは「少しの利益でよい」と考えていても、何もしなくてもポジションを持っているだけで貯まっていくスワップ。
      これを見ていると、初めは「コツコツ」が嬉しいものの、半年、一年と過ぎていくとこう考えるのです。

      「もっとポジションを持てば、一日のスワップがもっと増える」

      5年、10年と自制するのはかなり難しいです。
      周りのブログで、スワップを毎月○万貰ったとか賑わっているとつい・・・。

      もう一つ付け加えると、現在米ドルは約112円。
      レバ1倍で買うと112万円必要です。
      一方、私がメインで使用している外為どっとコムやセン短のスワップ履歴を見ると、ドル円は一日60円程度のスワップです。

      すると一年で約2.2万円のスワップです。112万円のタネ銭を使用して2.2万円だと年利およそ2%でしょうか。
      こう考えると、ドルがこの先横ばい、または下落する可能性も考えるなら買いは薄い気もします。
      ドル円であれば数十円程度の変動はままあると思います。高利の預金扱いと考えるのは少し厳しいかなと思います。

      ドルが一方的にここから上昇すると考えるならば買いもありかも知れませんが、この予測をする時点で既にスワップ派ではなく差益狙いかも知れません。
      ※私はレートの予測などできないのでスワップ派になりました。レート予測ができるならデイトレやスイングの方が収益は良いと思います

      ちなみにリーマンショックの2011/10/31、ドル円は75.5円まで下落しました。
      現在の値幅からしても37円です。勿論これは極端なケースですが、112万の種銭を拘束されて年2.2万、リスクは・・・と考えると旨みは薄いように思いますが、どうでしょうか。
      米国金利はまだ上昇すると予想されるものの、頭打ちも見えて来て、リーマンショック時のような高金利にまではならないとも思っています。

      以上、完全に個人的な意見ですが、100万単位の原資が用意できて、年利2.2%を狙うためにFXを始めるのであれば、配当目的の個別株やETFの方がよい気もします。
      NISAなど非課税優遇措置もありますし。

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)