トルコリラに踊らされている|売ったり買ったり

ここ数日、なんだか模範的な「ダメトレード」をしている自分がいます。

完全にトルコリラに踊らされています。
ダメ。

全然ダメ。

平均取得50円台のトルコリラロング。
コイツの含み損や、先日の一部損切りによる確定損を少しでも取り戻そうと。

「今度はショートだ! トルコリラはまだまだ下落やで~!!」とか脳内で盛り上がって、ショートした結果が24円戻しですよ。

細かい数字は割愛するとして、ここ数日で私がとったお粗末な行動を挙げてみます。

スポンサーリンク

リラ下落とイタリア問題に踊らされる

私は四月からトルコリラのロング下落をヘッジする目的で、少量の「両建て売り」を持っていました。
25円台後半からの売りポジです。

これが目論みどおりで、一時期は22円台の最安値です。

ここで、「やっぱりや~ リラはもうダメなんや~」とハイになって。
そこからは、もう、メチャクチャです。

  1. 51円台のリラ2.4枚を遂に損切り。65万の損失確定
  2. 23円、24円でリラの売りを追加。合計8枚ほど
  3. イタリア騒動から、英国株CFDのFT100を全決済
  4. トルコ中銀のいくつかの施策でリラ24円戻し
  5. リラ円チャートも短期は戻しか?
  6. 一日悩んで、後で再度売ろうと、現在の売りを全て決済
  7. EUが揺れるならドイツDAXもダメなんじゃね?と買い指値をキャンセル
  8. なんとなくダウを0.3枚買う(意味不明)←今ココ

・・・ふぅ。

ここ半月ほど、ブログに投稿している内容も右往左往が見て取れると思います(死

  • 米国株インデックスだけじゃ儲けが少ない!やっぱりスワップもやるぞ!
  • リラはダメだ!今度はメキシコペソだ!
  • →→スワップ投資はこれ以上手をだしません
  • FT100、年末までにゆっくり一枚ずつ決済するぞ!
  • →→先日全決済しました
  • ドイツは優秀だし、DAXでキャピタル狙うぞ!
  • →→EU色々問題多いし、ドイツもヤメ

もうねもうね、失笑ですよ。

そして本日、一日悩んだリラの売りを全て決済したわけです。
25円台から売っていた少量の売りはそれなりに利益が出ていましたが。

23、24円台で売ったポジが損失となりまして。

更には「売り」によるマイナススワップです。

結局、合計でマイナス一万くらいの結果です。
結局、ロングの「ヘッジ」になるどころか、損失を無駄に増やしただけですよ。

常々ブログで投稿していた「何もしないのが、最終的に一番良かった結果になる」ですよ・・・。

イタリア信用問題による株価下落でも、ビビって早々にFT100を利益確定した訳ですが。
あれからソロソロと戻しつつあって、「ビビリ過ぎたなぁ」という結果です。

自分は短期売買ができないからスワップ派になったのに

一連のやり取りで改めて痛感しました。

自分は短期売買の知識やセンスなんてないのだ。
そんなことは過去に何度も失敗して分かっていたことなのに。

いや~・・・ リラの下落による不安と、損切りによる損失確定で浮き足立ってしまいました。
「ショートで取り返すぜ」なんて、甘い考えでした。

しっかし、初めて高金利通貨の「売り」を持ってみて分かったんですが、プレッシャー半端ないですね。
下落する時はスピードが速いから、「いいぞ!もっと行け!!」ってノリノリですが。

一度レンジや反転に向かうと不安感が半端ないです。
毎日じわじわとマイナススワップが積み重なって行きますから、「このまま待ちでいいのか?!」と焦燥感に駆られます。

ロングポジのように「べ・べつにスワップが毎日入るから、このままホールドでいいのだ・・・(震え声」はできません。

10枚、20枚とリラを売れる人は凄いと思う。

・・・そして今日は「このままレンジが暫く続きそうだ。一度売りポジを損切りしよう!」と決断したら、また下落を始めてやんの orz

売りはあくまでヘッジでやります

そうは言っても、レンジ、ちょい戻しをした後は、結局ダメになるんでしょ?トルコリラ。

そんな思いは私の中で相変わらず根強いです。
やはり今月行われるトルコの選挙で、どのような結果になるか、と。

中銀VS大統領の展開次第でしょうか・・・。
最近ダンマリのエルドアン大統領が、また口を挟み始めるのかどうなのか。

選挙の様子も伺いつつ、25円~26円に乗った際には、再度売ってみようと思っています。
今回は「ショートで損失を取り戻すんだ!」と欲に駆られて売るのが早すぎました。

ただし、次回はあくまでロングポジに対する「ヘッジ」売りです。

そして配当狙いだったFT100は全て手放したので。

今度は「くりっく株365(取引所CFD)」ではなく、「店頭CFD」であるGMOクリックでダウを少額売買し、コツコツ損失分を取り戻そうと思っています。

・・・・・・全然懲りてない。

いや~ だって、ダウなら下落したって絶対戻すでしょ?って信用があるんですもの。
どこでエントリーしても、暫く持っていればいずれ買値を上抜きしてくれるよね!って安心感。

思えばFT100も全勝でした。

GMOクリック証券CFD
※管理人も使用中の『店頭CFD』はGMOクリック証券がお薦めです。

どうせすぐ気が変わるのだろうけど、少なくとも今は、「もうスワップ戦略は懲り懲り」です。

-----------------------------------
私もランキング上位の人は結構読んでいますm(_ _)m
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ 
 
にほんブログ村 株ブログ CFD取引へ  
-----------------------------------

スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。

   

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)