ロスカットってなんだ?~FXスワップ派のはじめかた③

FXの元手はいくら必要?~FXスワップ派のはじめかた②~」の続きです。

前回触れたロスカットはスワップ派にとって超重要ですので、スポットをあててみます。

ロスカットとは?

H2
証券会社により仕組みやルールは異なりますが。
H2
入金しているお金(保証金)に対して、一定額の含み損が発生すると強制的に反対売買されます。これを「ロスカット」と言います。
後輩
含み損って?

含み損ってなんだ?

H2
例えば一ドル100円の時、一万通貨買います。数日後、一ドル101円に円安となりました。
H2
この時買っていたドルを売れば、101円 × 一万通貨で101万円になります。1万円の儲けです。(手数料などは除く)
後輩
やったね!
H2
やったね!!
H2
この時もし、ドルを売らずに持っていれば「1万円の含み益が発生している状態」となります。
後輩
なるほどなるほど。「今決済すれば○円儲かる」状態が○円含み益ってことね。
H2
はい。
H2
逆に数日後、一ドル99円に円高となりました。
H2
この時買っていたドルを売ると、99円 × 一万通貨で99万円です。1万円の損失です。
後輩
ぎゃー!
H2
ぎゃー!!
H2
もし、ドルを売らずに持っていれば「1万円の含み損が発生している状態」となります。
後輩
含み益の逆ってことね。

スポンサーリンク

一定額の含み損で発生するロスカット、一定額とは?

H2
証券会社により異なります。入金している保証金に対して、○%以上の含み損が発生するとロスカット、というのが一般的です。
後輩
なるほど。
H2
要は「預け入れている保証金に対して、含み損が多すぎですよ、これ以上は危険ですよ」ということです。
後輩
ストッパーの役割をしてくれるんだ。

ロスカットすると何か問題でも?

H2
含み益、含み損はあくまで「今現在取引したら」の「IF」です。
後輩
さっき教わったね。
H2
今日は1万円の含み損があっても、明日にはレートが変わって1万円の含み益になっているかも知れません。
後輩
まぁ、そういうこともあるよね。
H2
そう、だからどんなに含み損が発生してしまっても、ロスカットされずにポジションを持ち続けていれば。
後輩
いれば?
H2
将来レートが変わってプラマイ0に戻ったり、それどころか含み益が発生する可能性もあります。
後輩
確かに。
H2
しかし、ロスカットは「確定損」です。その時点での損失が確定されます。その後いくらレートが良い方向へ変わっても意味がありません。悔しいだけです。

ロスカットされるとどうなる?

H2
ロスカットにより発生した損失は、預け入れている保証金からマイナスとなります。
後輩
現実にお金が減っちゃうんだ…。
H2
はい。
後輩
でも保証金が全部無くなる訳じゃないよね。
H2
そうとも限りません。
後輩
だってロスカットは保証金の○%以上の損が出たら執行されるんでしょ?全額は無くならないんじゃない?
H2
万一、相場の急変など値が大きく動いた場合など、預け入れている保証金では賄いきれない場合があります。
後輩
なんてこった/(^o^)\
H2
この場合、指定期日までに不足金額を追加入金する必要が発生します。

ロスカットされないようにするにはどうしたら良いの?

後輩
じゃぁロスカットされないようにした方が良いんだ。
H2
一概には言えませんが、スワップ派はロスカットされないことが成功の秘訣です。
後輩
ロスカットを回避するには?
H2
含み損が多くなってしまったら、持っているポジションの一部を決済して損を確定し、これ以上のリスクを減らします。
後輩
これ以上の深手を負わないようにするんだ。
H2
そうです。
H2
または追加で保証金を入金することで、ロスカットまでの条件が緩和されるのが一般的です。
後輩
余計に入れられるお金なんてないよ。
H2
そうです。
H2
相場状況が悪化して、あわてて本来FXに使うべきでない生活費を入金してしまう…なんてこともあります。
後輩
それは最悪だ…。
H2
そうです。そもそも含み損が多少増えたくらいで「ロスカット」の危険性が発生するような取引の仕方(高レバレッジ)をするべきではないと私は考えます。

ロスカットされない取引とは?

後輩
レバレッジ…。前にでた奴だ。
H2
はい。「FXの元手はいくら必要?~FXスワップ派のはじめかた②~」で出ました。
後輩
確か…。入金しているお金以上に、あたかも元手があるように取引出来る奴!
H2
はい。
後輩
ロスカットとレバレッジがどう関係しているの?
H2
一ドル100円の時、一万通貨のドルを買ったとします。
後輩
ほうほう。
H2
この時必要な元手は100万円で、証券会社へ入金している保証金も100万円であればレバレッジは1倍です。
後輩
100万円のものを、普通に100万円で買ったのと同じ感覚ね。
H2
そうです。この場合、基本的に強制ロスカットはありません。
後輩
なるほど。
H2
もちろん含み損が増えた場合に、自分で決済して損を確定し、それ以上の被害を出さない様にすることは可能です。
後輩
それは強制ロスカットでなくて普通の取引ね。
H2
そうです。「損切り」とか言ったりします。

低いレバレッジとは?

後輩
さっき出た、「高レバレッジ」って言うのがピンとこない。
H2
先ほどの例で、100万円の物を100万円で買ったり、95万円で買うのは低レバレッジ。
H2
100万円の物を10万円で買うのは高レバレッジです。
後輩
ふーん。何パーセントから高レバレッジになるの?
H2
明確な基準は無いと思います。個々人の感覚でしょうか。
後輩
曖昧だなぁ。
H2
スワップ派は、可能であればレバレッジをかけず、一倍で取引するのが理想だと思っています。資金効率は悪いかも知れませんが、安全です。
後輩
100万円で100万円分の通貨だけ買うってこと?
H2
はい。でもそれならもっと魅力的な投資先がFX以外であるかも知れません。
後輩
それに100万円なんて簡単に用意できないよ。
後輩
その…「スワップ派」?でやるにはレバレッジはどれくらいOKなの?
H2
保証金として入金している以外に、「いざと言う時」追加で入金可能なお金があるのかないのか、あるならどれくらいなのか。
後輩
そんなものはない。
H2
生活スタイルや家族構成、仕事や考え方、取引スタイルにより人それぞれです。
後輩
いっつも曖昧だなぁ。
H2
参考までに、私が個人的に考えている自分の許容レバレッジは1.5倍~2倍以下です。

ロスカットされなければ儲かるの?

H2
スワップ派はスワップポイントで儲けます。
後輩
スワップポイント?

次回は「スワップポイントって何?~FXスワップ派のはじめかた④~」を更新します。

-----------------------------------
私もランキング上位の人は結構読んでいますm(_ _)m
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ 
 
にほんブログ村 株ブログ CFD取引へ  
-----------------------------------

スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。

   

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)